TENKIN RUN

このブログはネガティブに取られがちな転勤族のtsukkasanが、転勤先の観光やご当地品をランニングを通じて楽しんでいくブログです。ランニングが好きな人も、転勤族の人も気軽に見ていってください(´ω`)ランニング以外にも感じたことや興味を持ったことを書いてます。

石川ランニング(能登編)

こんにちは😃tsukkasanです✋🏻

 

今回は、私の地元の石川県を紹介します。

石川出身と言うとみんな揃って

「あぁ〜」

って言って会話が終了します(笑)

みんなどんなところかよく分からないんですね💦これ石川出身の人は経験したことあると思います(笑)

 

石川県ははっきり言って田舎です✋🏻金沢に行けばまだマシですが、自動改札が県内に金沢しかないんです😅つまり石川でpayのSuicaなどなんの効力も持たないんです🙅‍♂️諦めましょう

 

私の地元は石川でも下のほうですが、今回は出張で訪れた能登を紹介します👍🏻

f:id:tsukasa1105:20170219125727j:plain

能登は石川県の北に位置しており、県内でもかなり田舎に入る地域です。一時期、朝ドラで有名になりましたが、海産物が有名な場所です。写真は朝市の風景です😙f:id:tsukasa1105:20170219125630j:plain

 

出張に行った際にランニングしたコースを紹介します。スタートは輪島の朝市と言われる場所からスタートして千枚田までの往復コース、約20kmです。

 

中間地点の千枚田は、写真の通り段々で小さな田んぼが連なった場所で、全て手作業で田植えから収穫までしてるそうです💦機械が入れるほど平坦ではないからです。千枚田エリアは休憩所があり、お米ソフトと呼ばれるものを食べました✨なかなか美味しいですよ☺f:id:tsukasa1105:20170219125054j:plain

f:id:tsukasa1105:20170219125130j:plain

さて、この千枚田コースとにかく起伏が激しく、坂練習をしたい方にはオススメですが、走り慣れていない人は脚を痛めるので注意して下さい😊

 

私は転勤だけでなく、出張でも色んな所に行くので、各地方を知れるのは良いことです🎶

 

ぜひ、輪島に訪れることがあれば走ってみて下さい✨