読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TENKIN RUN

このブログはネガティブに取られがちな転勤族のtsukkasanが、転勤先の観光やご当地品をランニングを通じて楽しんでいくブログです。ランニングが好きな人も、転勤族の人も気軽に見ていってください(´ω`)ランニング以外にも感じたことや興味を持ったことを書いてます。

【番外編】12キロ体重を減らしたオススメダイエット!

f:id:tsukasa1105:20170218215942j:plain前にtsukkasanが12キロ体重を落としたことはご存知だと思いますが、今回はそのダイエット方法について紹介したいと思います✌️

 

そもそも私が太った理由を説明します!

太り始めは、一人暮らしが始まって自炊をするようになった頃です。

 

一人暮らしが嬉しくてクックパッドを見ては料理をするわけです。料理をよくされている方はご存知だと思いますが、1人分を作ることは結構大変で、食材も買っても余ってしまいます。当時、作りすぎたのに犬のように出されたものは全て食べる精神で食事をしていた私は、結構な量を食べていました。

 

そんな時にちょうど左足が半月板損傷してしまいました😱

 

食事は食べる、運動はしない。

 

その結果が12kg増加です笑( • ̀ω•́  )✧

 

では、実際したダイエット方法を紹介します。

 

【1】温野菜

これは、晩御飯だけに限り、白米を断ち、ジャガイモ・人参・玉ねぎを蒸し器で蒸して食べるというものです。

朝昼夜の食事で一番人が太りやすいのが晩御飯です😓

晩御飯は3食で一番豪華にしたくなりますが、ここは我慢です!

もちろん野菜だけでは腹が減りますが、そうしたら納豆や豆腐でごまかしていました。また、コーヒーも頻繁に飲んでいました。コーヒーには脂肪燃焼効果があると聞いたからです。

 

【2】ランニング

出ました!ランニング!

ダイエットを行う方で多くの方は運動が嫌になって諦めるのではないでしょうか?

もちろんランニングをすれば脂肪は燃焼しますが、やみくもに走っても効果的に痩せることはできません。

私がオススメするのが朝ランです!これは声を大にして言いたい!

なぜかというと、一日のスタートである朝に運動することで、新陳代謝が上がり、なんとその効果は1日継続されます。

つまりランニングだけが脂肪を燃焼するわけではなく、走ったあとにこそ効果があるんです。

しかも朝ランは痩せるだけではありません。朝ランを継続するようになってわかったことが、頭が冴えた状態で仕事を行えることです。朝走った日と走らなかった日では頭の回転が明らかに違います!これは騙されたと思ってやってもらいたいことです。

 

【3】ヨーグルト

これは効果があったのか、他の方法で効果があったのかわかりませんが、朝はヨーグルトを食べるようにしていました。むしろヨーグルトにシリアルとバナナをかけたそれだけが朝ごはんでした笑😅

もちろん、毎日ヨーグルト買うとなると毎日100円以上はかかります😓なのでリーズナブルにヨーグルトを食べるために、ヨーグルトメーカーを買いました!写真がうちで使ってるメーカーです。

用意するものはヨーグルト1カップと牛乳1Lです。ヨーグルト1カップが種菌となり、2つを混ぜたケースをメーカーにセットして6時間後には、1Lのヨーグルトが出来上がってます( • ̀ω•́  )✧これはお得なのでオススメです。

これで痩せたが微妙ですが、確かヨーグルトにも脂肪燃焼効果があったはずです(笑)

 

【4】バリスタ腕立て

何を言ってるんだこいつはと思ったかもしれませんね笑

バリスタとはネスカフェから発売されているコーヒーメーカーです!インスタントコーヒーでもボタンを押すと適量が注がれ、金色のクレマ付きのコーヒーが飲めます👍

バリスタ腕立てとは、ボタンを押して、カップにコーヒーが注がれる間に腕立て30回をすることをルールにした方法です。

筋トレをしようと思って始めても、いつか億劫になってそのうちしなくなりますよね?

けど、毎日の習慣の一部に運動を加えれば意外と継続できるものなのです😁

私の場合は、好きなコーヒーを飲むためには腕立て30回をすることで飲めるという自分の中でルールを定めました。

慣れてくると、意識しなくてもボタンを押すとすぐに腕立てしてる自分がいます笑

周りから見ると滑稽ですが、これが意外と筋トレになるのでオススメです。

バリスタじゃなくても何かの習慣をするためにDUTYを自分にかしてみてください!

 

以上が私が12kg落とした方法です。

よく食べるだけで痩せられるとか、苦労しないで痩せられるとか世間にはたくさんありますよね?

でもね、楽して痩せられるなんてほとんどないとtsukkasanは思います!

だって、太ったのは自分が楽したりだらけた結果だから、その楽した分痩せる時にキツイのは当たり前です( • ̀ω•́  )✧

 

ちなみに痩せた今でもこれは、温野菜以外はしっかりやってます。リバウンドもしてません😁晩御飯は必ず野菜を取り入れるバランスの良い食事に変えました。

でも、正月などで太った時は温野菜を取り入れて戻してます。

 

習慣にするまでが色々とキツイですがそれを乗り越えれば、ストレスなくできるので根性ある人はぜひお試しを!